2009年06月30日

今日のランチは

阪神の地下でえきそばを。
そらぁ〜、毎日まいにち、ええもん食べてられへんのんです。(汗
 
まねき食品の夏向けメニュー、冷やしえきそばを戴きました。
てんぶらは無く鰹節とネギ、わさび、それに梅干しがのっかりダシは濃いめのぶっかけ風でした。
あ〜、ボクやったら暑くてもフツーのえきそばがえぇなぁ〜(^^;;
 
 
posted by RICETREE at 13:19| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぜーたくランチ

先日、会合があってその流れのランチ。
 
大阪、平野町にある「スエヒロ」さんで網焼きサーロインを。
 
ライスとグリーンサラダのシンプルなランチだったけど200gオーバーのサーロイン!ボリューム満点でした。
(^^)v
あっ、自腹には入りましたが自腹とちゃうよ(汗
 
posted by RICETREE at 12:41| 大阪 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

神戸の

餃子は、味噌ダレでいただきます。
 
三ノ宮の高架下にある、餃子専門店「ひょうたん」さんにふらりと。。。
 
混んでいたので焼き上がるまで暫しビールを飲んで辛抱です。(-_-)y-〜
 
焼き上がりましたぁ〜♪
大阪の小ぶりな餃子に比べちょっとポッチャりしてます。
 
味噌ダレの味と具の味が喧嘩せず、旨い〜!
味噌ダレの他に、ニンニク醤油、醤油、酢、ラー油も置いてありましたが、やはり味噌ダレが合うように思いました。
神戸の餃子も、美味しいです。
あっ、餃子専門店なんでメニューもシンプル。
餃子以外には瓶ビール大小、泡盛、烏龍茶ぐらいしかありません。
なので、入れ代わり立ちかわりで回転が早いです。
(^^;;
 
 
posted by RICETREE at 22:29| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

鰻は

関東風?それとも関西風?
夏に向けてスタミナ不足で。(汗
ふと、目にとまったのが鰻屋の「江戸川」さん。
こないだの日曜日は鈍ったおなかにカツを入れたんだけど(笑)
う〜ん、関東風かぁ〜
軟らかく、蒸された鰻も美味しいけれと、ボクは腹割きの外がカリッとタレが少し焦げ香ばしい関西風好み。
みなさんは、関東風、関西風どちらがお好み?
 
 
posted by RICETREE at 14:49| 大阪 ☁| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

先週の父の日は

イオン高の原で、晩ご飯をと。
めちゃめちゃ並んでいたのでパス!
 
自宅近くのトンカツ店へ。店の前には誰も居てないので空いてる〜♪と思い駐車場へ。
ところが、ウェイティングボードに名前を書こうとすると店員から呼び出し発信機を渡され、30〜40分待ちとの事。(>_<)
駐車場に戻るとみなさんクルマのなかでテレビ見たりして順番待ちしてはるやん(汗)
それでも、クルマのなかで過ごせイライラせずに待つ事が出来ました。
(^^)v
ポケットベルみたいなこのシステム、エアコンの効いたクルマでテレビを見たりして、音で知らせてくれるので待合室で待つよりイライラ度はかなり解消するように思いました。
 
ホンでロースカツ、ガッツりいっちゃいました。(汗
posted by RICETREE at 09:00| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

父の日の

休日は、イオン高の原で買い物に付き合い、疲れたので、本を買ってカフェで一休み。
 
posted by RICETREE at 20:44| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンキャンでは

晩御飯に餃子を作りましたが。。。。

焼きが納得いかず。。。

リベンジ(汗

NEC_3359.jpg

家で、餃子作るとにおいが。。。。

そんなの関係ね〜♪
我が家は、作るときは作ります(爆)

メンキャンの時と同じ量を作りました。
あっ、我が家3人家族でした(汗

それも、五時過ぎから作り出して焼きあがりが9時!
包丁のキレが悪くて研ぎの時間も入ってますが、もちょっと早くせんとな。。。(汗

続きを読む
posted by RICETREE at 16:00| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もんぱには勝てん(笑)

なだそうそう2.jpg

昨日、カラオケに行ってきました。

たかじんの『大阪恋物語』って歌、知ってます?

前にも、この歌で

大阪恋物語.jpg

2位から4位をうろちょろ。。。
まっ、全国ランキングといっても12人中だったのですが(汗)

そこで、95.445点獲得でTopの「もんぱ」さんに挑戦。。。

続きを読む
posted by RICETREE at 11:19| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

南蛮渡来の

カステラを頂いたので早速戴きました。
カステラと言えば長崎の福砂屋さんのがボクは好きです。
双目糖が底に磨り潰されずに残った食感がたまりません。(^O^)
湿らせた布巾で包丁を拭い一切れづつ切り分けて。。。
キメの細かいしっとりとした生地がずっしりと。
 
あ〜、美味しかった。(^^)v
posted by RICETREE at 14:22| 大阪 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

昨日のお昼は

まっちゃまちのさぬきうどんの『白庵』さんに。
 
 
店に入ろうとすると。。。
 
うっし〜さん率いる、大阪おのぼりさんツアーの面々とバッタリ!(@_@)
 
奇遇ですなぁ〜(爆)
新世界や太閤さんの大阪城を見てきたそうな。
 
暑い日だったんですが、冷たいイリコだしの『ひやひや』大盛を頂きました。
 
さっぱりとダシが喉をとおり、コシの強い讃岐うどんが堪能出来ました。
 
このあと、ご老公一行のおのぼりさんたちは、登山に行くとかで、「てんぽー山にアタックするぞっ!」と意気揚々に去って行かれました。(笑)
 
posted by RICETREE at 11:20| 大阪 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MC5に参加しました。

taroパパさん企画のメンズキャンプに行ってきました。
今回で5回目のメンキャン、西から東から南からの遠征組も集まって、楽しい週末を過ごす事が出来ました。
こちらは、あかね@パパさん、*kenさんとキャンプ場に乗り込む前に腹ごしらえに寄った京都一乗寺の天天有。
チャーシュー、煮卵入りを頂きました。
 
トップの画像はボクの一品の餃子。
豚バラミンチ、白菜、キャベツ、ニラ、白ネギ、生姜、ニンニクをネリ込みました。
あっ、皮は薄皮タイプの市販品です。
 
ご参加のみなさん、お疲れ様でした。
ホンで、お世話になりました。
 
え゛?
コレで終わりかって?
ハイ、写真撮ってないんやもん(汗
無い袖は振れまへんわぁ〜m(__)m
posted by RICETREE at 08:45| 大阪 ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

洗車機掛けて

200906121755001.jpg
いざ、MC5へ!(^^)v
posted by RICETREE at 18:03| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法善寺あられの

200906121137000.jpg
『牛せん』も買って、コレで今晩のアテの一つに。

大阪のや〜すいスナックのおつまみによく出されるやつです。(爆)
最近スナック行かんよ〜になったわぁ〜
posted by RICETREE at 11:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレチって?

『カレチ』って何だか解る?

カレシじゃないよ。
今では、女性もいてはるけどねっ!

続きを読む
posted by RICETREE at 00:15| 大阪 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

昭和のキハがまた一つ

P1030423.jpg

今日帰宅して夕刊を見ると。。。

一面に、『キハ181系、2年後引退』の見出しがデカデカと。。。

特急はまかぜに使用している車輌が老朽化で新型車輌に置き換える旨の記事が。。。

続きを読む
posted by RICETREE at 23:15| 大阪 ☔| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっそく

200906081601000.jpg200906081607000.jpg
行ってきました。
阪神百貨店のフードコートにある『姫路 えきそば』あっ、名物いかやきの近くねっ。

いやぁ〜、師匠のブログ見て、いてもたってもおられず状態で(汗
昔、兵庫県北部にある母方の実家へ帰省の折り、山陽本線から播但線に乗り換えの時間ここの『えきそば』よく食べました。(^^;;

黄色い中華麺に濃い目の和風ダシ、独特でしょ。
乗り換え時間が迫ってる時は器代払って車内で食べました。
この器、めちゃペラくてふにゃふにゃでよくダシ溢して母によく叱られて。(笑)
今、梅田で懐かしい味がたべれる事にちょっと感激。なんか、また食べたくなる味でした。(^^)ノ
posted by RICETREE at 14:30| 大阪 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

初めて訪れる

200906081410000.jpg200906081413000.jpg200906081416000.jpg200906081416001.jpg
うどん屋さんでは、極力ひやで。

会社近くのランチ、土日にご一緒頂いたトクの高いキャンパーさんのブログで紹介されてた、讃岐うどんの『木田』さんへ。

師匠が以前ゆ〜てはった、「初めて行くうどん屋ではメニューに迷ったら、ひやを頼みなさい!」と。
ということで『ひやかけ』と『野菜天』を。
いりこの効いたダシと氷水で絞められたツルツルした麺を楽しめました。
ひやを最初に。。。
つうな方がおっしゃる事わかったよ〜な気がしましたわぁ〜。(爆)
posted by RICETREE at 08:43| 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

京都三条上ル鴨川の

200906051808000.jpg200906051856000.jpg200906051906000.jpg200906052046000.jpg
『河久』サンの床で初夏の鱧と賀茂茄子、和牛の刺身を。
和食のあとは祇園花見小路の『泉門天』で翌日の鉄板焼用の餃子を買いに。
あっ、もちろん店でも食べました。(^^;;
おちょぼ口のボクでも一口で食べれます。
あっ、さかぽんさんもオーケーです。(汗
posted by RICETREE at 12:55| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

蓴菜なお方って?

200906051807000.jpg
どんな人?
京都の言い回しです。
京都三条の床料理にて。
posted by RICETREE at 21:10| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

