2009年07月30日

ひやあつを

ど〜しても食べたくなったので、
先般、どこぞの師匠から、「いてもたってもたべたくなったら、阪急そばでカウンターのおばちゃんに頼み込んでみなさい」と
 
(↑イメージです(^^;;)
ささやかれたように思ったのですが、
 
あ〜、師匠!
そんなことよ〜言わん小心者のボクは、
 
 
白庵さんへ。
で、オーダーしたのが、『ひやあつ天ぷらセット』
 
百庵さんでひやひや以外のうどんメニューをオーダーするのは初めてです。(汗冷たいダシにはない、食べる前に感じるイリコダシの風味。
麺とダシが別々も有難いですね。期待が膨らみます。(^^)v
天ぷらも玉子、ちくわ、野菜でボリュームありましたわぁ〜。
あっ、ビールは飲んでまへんえ〜
 
平日のセットメニューで、白ごはんか、かやくご飯も付きますが今回はパス。
あ〜美味しかった(^^)
posted by RICETREE at 14:28| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

渡辺さんって

苗字、大阪市にルーツがあるんやそうな。
京阪電車の新線、中之島線渡辺橋駅にはこんな黒板が掲げてありました。
 
ところで京阪電鉄の列車種別も多くなりましたね。
 
昔から多かったですが。
(汗
 
上から順に漢字になおせますかぁ?(^^;;
(よく見ると真ん中の3つは2つ書いてあり全部で10あります)
posted by RICETREE at 17:47| 大阪 ☁| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

あ〜、インドアなライフスタイルを

送っております。
 
アウトドアな画像を、最近は撮ってなくてね。(^^;;
ランチはこんなんやら、
こんなん。
 
晩ご飯に至っては娘の希望を入れて、
こんなんを。
あ〜、和食が恋しい(--;
 
ホンで相も変わらず、カラオケへ。
 
 
我が家の娘、喉がカラカラになるまで歌いよる。
平均点より下回ったら一回休みじゃ(`へ´)
そのかわりパパは90点下回ったら二回休みだそうな。(汗
あとは、ホースセンター巡りしたり。。。
あ〜、キャンプ行きたい行きたい病が発症しそうなんやけど(汗
 
 
posted by RICETREE at 22:46| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

連休は、西宮ガーデンズへ。

百貨店パーキングのなかにある、わんこ連れパーキング。ナニがあるんだろうって思い駐車してみると。。。
 
空調がしてあって、車内にお留守番させても大丈夫なよ〜になってるのかと、淡い期待は。。。(爆)
 
わんこの降車スペースがあって、阪急百貨店のペットショップ直通通路&エレベーターがありました。
 
お昼は、やっぱりうどんで。(笑)
実物はコレです。↓
 
「つるはん」さんの『カレー雑炊うどん』。
ボリュームたっぷりで、汗ふきふき食べました。
 
連休は近場をうろうろしてました。(^^;;
 
posted by RICETREE at 08:54| 大阪 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

バースディ

NEC_3464.jpg

週末は、14歳の誕生日。

NEC_3489.jpg

お祝いにケータイを。。。
パパのんよりええヤツ(汗

NEC_3488.jpg

ちょっと、お祝いに廻るお寿司屋へ。

NEC_3467.jpg

続きを読む
posted by RICETREE at 00:37| 大阪 ☁| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

おうちDEうどん

我が家の連休初日のお昼は。。。

NEC_3450.jpg

うどん。

ボクは、暑いのにきつねうどんが食べたかったのですが、女組は、暑いの嫌やと冷で。

NEC_3455.jpg

NEC_3452.jpg

NEC_3458.jpg

NEC_3448.jpg

おにぎり(鮭フレーク)でうどん定食風に。

NEC_3462.jpg

あっ、麺は讃岐から、ダシは昆布とうるめ、鰹をブレンドした、兵庫県たつののメーカーさんから取り寄せられたモノを、、、

続きを読む
posted by RICETREE at 21:41| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

コク旨イリコダシの

 
(画像はイメージです)
 
『ひやかけ』が食べたかったのですが、、、
 
うだる夏の昼下がり、外回りの営業は汗タラタラ。
 
あ〜、おなかすいたぁ〜
白庵のひんやりしたイリコダシのひやかけが食べたいなぁ〜と思いつつ歩いていると、
 
京橋駅東西線ホームにある、『あじさい』さんが。。。
あ〜、ひやひやとか、ひやあつとか、駅のうどん屋さんにはないやろなぁ〜食券やし。(笑)
そんでも券売機を見てみると、夏メニューがありました。(*_*)
 
おっ、冷やしきつね?
 
良い感じに炊かれた大判のあげさんと冷たいうどん。上の画像を想像してしまいました。
で、いてもたっても何はともあれ遠くのイリコダシより目の前の冷やしきつね!
と、食券を買うボク(笑)
大判きつねを噛ると豊潤なダシが口のなかで拡がる・・・・・・
ひやひやのダシがすっと喉を通り・・・・・・
 
 
 
刻んだ海苔が盛られ、わかめうどんより沢山入ったワカメ。
歯みがき粉チューブを絞った様な鉢の縁に塗りたくった生姜、ぶっかけのようなダシの量。
 
あ〜、食べる前に過大な期待はあきまへんな。
ひやかけきつね入りと冷やしきつねは似てそうで全くの別物でした。(汗
 
あまりにも暑くて暑くてイメージが過大になってしまいました。(--;
 
あっ、冷やしきつね、これはこれでありやと思いますよお(^^)ノ
 
 
posted by RICETREE at 09:31| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

イケてる麺ツアー2の3

イケメンツアーの最終話。

NEC_3389.jpg


黄門様@うっ「おねいさん、生や生や生ビールやぁ〜!」
助三郎@ら 「ここでも飲みますかぁ!」続きを読む
posted by RICETREE at 23:47| 大阪 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今しか食べれない初物

先週から食べたくて食べたくて。
 
 
粗塩を振って、五本串にして、コンロで丁寧に炙り、
 
滴る脂にファイアー(汗
 
皮と脂が火で踊りだす頃がおなかに火が通った食べ頃です。(^^)v
 
厚岸の空輸さんまは、全くもって手に届きませんが、この根室産の新さんまもなかなかどうしてどうして。(^^)v
丸々と胴の太い脂ののった新さんま。
 
定食で戴きました。
 
今週は京都/祇園祭、来週は大阪/天神祭、型の良い鱧はうなぎ登りに高くなり、そのまた鰻も土用の丑の日に向け来週から相場が上がるそ〜な。(汗
あ〜、祭り時は何でも高うなりますな。(@_@)
 
posted by RICETREE at 15:02| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

イケてる麺ツアー2の2

NEC_3393.jpg

と言うことで、『雅次郎』さんに一番に入った我々は。。。

NEC_3398.jpg

いす席に座るなり、メニューを見るまでもなく、
隊長の「あ〜、おねいさんビールビールビールビールビールナマでっせ〜」
の、発声に隊員☆ブさんとボクはゆっちさんを気遣いあせあせ(飛び散る汗)ながら。。。(汗)

☆ブ&ら「おねえさん、生ビールをボクたちにも頂けますか」
と。。。
店員 「そちら様は?」
ゆ  「ボクは冷たい冷たいおーちゃ!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!むかっ(怒り)

おののく店員(汗ふらふら



続きを読む
posted by RICETREE at 23:07| 大阪 ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イケてる麺ツアー2

納涼生ビールの次の日、うっし〜隊長の下、ゆっちさん、☆bridgeさん、ボクの四人で第二回イケ麺ツアーに行って参りました。

SPS梅田に10時ピッタリに到着すると、皆さん既にお揃いで。(汗)

最初の訪問は、八尾市にある釜揚げうどんの老舗『一忠』さんへ。
10時半オープンに間に合うよう到着しましたが、店内では既にお客さんが居て。。。

NEC_3406.jpg

「こっちでっせ〜」と隊長のうどん師匠♪

NEC_3405.jpg

隊長「暖簾をくぐらんとするとこを撮りなさい」
ら 「ハ、ハイ(汗)」



続きを読む
posted by RICETREE at 00:03| 大阪 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

OLlikeなLUNCH

得意先近くのカフェベーカリーでのランチ。
 
調理パン2つに冷製ポタージュ、ヨーグルトとサラダがセット。
アイスコーヒーは別に。
ボクがチョイスしたのは、ナンカレーとアスパラベーコン(笑)のパンでした。
 
席を探すと、、、
 
ひゃぁ〜、しっ、しまった周りOLさんばっかりやん(汗
posted by RICETREE at 14:41| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

今朝は

この時間からお出掛けです。(^^;;
posted by RICETREE at 09:29| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつものところで

集合して、
 
これから納涼ビアガーデンへ。
 
ANAホテルズのビアガーデンにて。
posted by RICETREE at 00:28| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

この時間からお出掛け。

ちょっくら、生ビールなんぞを(^m^)
posted by RICETREE at 18:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何げに食べたくなる晩ご飯

今日は、ご飯じゃないパンで夕食。
 
枚方にある、『STEAK KAPPO恒づね』のtune panを使ってガーリックトーストとクリームシチュー。
久々でした。
 
パンを買ったここ『恒づね』さんは知る人ぞ知る、スポーツ選手や芸能人のおみやご用達のお店。
何がビックリかってそのお値段。
 
これらが飛ぶように売れて(汗
レストランもかなり先まで予約で満員だそうな。。。あっ、嫁が行ったんですがパンだけ買って帰ったそーな。
デザート創作工房『楽房』もあるよん。
 
posted by RICETREE at 00:11| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

無性に食べたくなるお昼ご飯2

BLOGを見ていると、どこぞのお方もあげておられますが、人それぞれ無性に食べたくなるモノってあるんですね。
で、今日は新秋刀魚が釧路、厚岸で水揚げされたと聞き無性に食べたくなったので初物を頂きに。(^-^) 今日の夕刊にも新さんまの記事が載ってましたよお。 image/2009-07-10T21:47:431 文と画像を追加しました。
 
ところが、、、
大阪に何箱か空輸されてはいるよ〜ですが。。。
サイズがまだ小さく見送ったそ〜な。(^^;;
 
仕方ない。
 
こちらのお店、煮付けといえば普段はカレイなんですが、特別にメバルの煮付けを。
小ぶりではありますが、身もホロッと、程よい甘辛のタレと相まってお口に拡がります。太めに切った牛蒡も柔らかいのなんのって。
麦ご飯にあさりとカニの味噌汁、今日の小鉢は鰹だしのきいた温泉卵、胡瓜と茗荷のお漬物。
どれもひと品ひと品が美味しいお昼ご飯でした。
 
さんまはこれからの楽しみにとっておこう(^^)v
 
posted by RICETREE at 13:56| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

無性に食べたくなるお昼ご飯

お昼に焼そばを頂きました。
 
ソース焼そばと、中華料理の焼そば。
 
最近、中華料理のお昼ご飯が続いています。
 
ソース焼そばも美味しいですが、塩味の焼そばも無性に食べたくなります。
あべのの眠眠にて。
あ〜餃子食べたい(笑)
posted by RICETREE at 21:35| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

暑つ〜って思たら

今日は七夕で、もうちょっとしたら天神祭やんかぁ。
商店街を歩いていても祭り囃子が盛り上げてます。
ランチタイムを逃してたので、中華屋さんに飛び込んで遅めのランチ。
 
餃子がたべたかったのですが、我慢我慢。
なんぼなんでも営業中はそらぁ、あかんでしょ。
(^^;;
シンプルに炒飯のみ。
パラッパラに炒められ卵にコーティングされたご飯。
炒飯って無性に食べたくなったりしません?
 
posted by RICETREE at 15:51| 大阪 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

昨日は

食べれなかった『もつ鍋』を。
 
前の日、買い物に行っていた嫁から、「もつ鍋にするねんけど、味噌味と醤油味、どっちが美味しい?」と電話が。
で、すぐイメージがわかなかったので、周りにいた方に聞くと「醤油!」って間髪入れずに即答。
 
インスピレーションとか、感受性が鈍になってきてて人の意見に頼るなぁ。(汗
少し甘めな、ダイショーの『博多もつ鍋スープしょうゆ味』を。
ダイショーさんのスープシリーズ、けっこう前からあって我が家はちゃんこ鍋とかでもよく使います。
夏に鍋、エアコン効かしてハフハフしながら、おいしかったぁ〜(^^)v
 
posted by RICETREE at 08:50| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

