2009年11月18日

*SPS関西中京地区合同雪峰キャンプ

INマキノ高原に参加して来ました。


P1040236.jpg

秋色も深くなり、

P1040216.jpg

紅葉も見頃のマキノ高原。

名称未設定-1.jpg

初日土曜日は雨が強まったり、小雨から日が差したりの天候で、
シェルから出たり入ったり(汗

P1040215.jpg

そんな中、大きな弧を描く虹が。。。
P1040213.jpg

よく見ると2本出てました。

P1040212.jpg

お昼ごはんは、『うっし〜うどん師匠』の『鴨うどんすき』。


P1040208.jpg

☆bridgeさんにハイセンスな鍋をお借りして、、、

あっ、麺が冷凍うどんでしたが、どうしてどうしてコレはコレでイケてます。

絶妙な、おだしのうどんすきです。
昆布とイリコのあわせダシに師匠が長年探し求めて選ばれた、

長年探し求めた白だし.jpg



コレで!(爆)右斜め上








P1040207.jpg

いやいや、市販品でもストレートで使うのとちゃうし、合わせるの難しいですし。
あっ、ボクも晩御飯は市販の鍋スープ使いましてん(汗

柔らかい鴨肉と、たっぷりなお野菜のうどんすきでしたよー♪

P1040209.jpg

で、カレールーを入れて、一度で二度楽しめるうどんすきでした。

松山あげも割り入れて。。。
ボク、これは初めてでしたがカレーだしがしゅんで旨かったぁ〜

師匠!鴨うどんすき、美味しかったです。

お昼からは、管理棟横のビジターセンターでアウトレット品販売をのぞいたり。。。

P1040218.jpg

あっ、DAYキャンのマツケロ&ピョンニーさんが下山して帰路へ。。。

P1040220.jpg

続いて、どんちゃんとこもお帰りで。。。
寂しいなぁ。。。

で、晩御飯の担当はボク。
また、鍋でかぶっちゃいました(汗
師匠!、うどんするとは言われたけど、鍋持ってこいとも言われたけど、昼飯やから釜揚げうどんかなと。。。
うどんすきまでするとは思もわんかったわぁ(汗

P1040224.jpg

鍋は、赤穂産牡蠣のみぞれ鍋。
鱧の炙りをダシにして。

大根おろし、丸々一本すりました(汗

おろし汁で牡蠣洗って汚れを落します。

牡蠣はしゃぶしゃぶで頂きます。
あっ、ちょっと、煮すぎたかな(汗

P1040225.jpg

翌朝は、*SPSスタッフが早朝より準備された、トラメジーノのホットサンドを。


P1040226.jpg

焚火台でスープも用意。
頭が下がります。

P1040227.jpg

雨も心配しましたが、晴れ上がってきました。

P1040236.jpg

コチラは焚火台で焼きおにぎりを。

P1040230.jpg

大量の食パンを半分に切っていきます。

ナベさん>アトロさん、コレ全部切るんですか?
アトロ>全部切ったら残ったとき勿体無いでしょ。
ナベさん>あ〜、なるほどなるほど〜
アトロ>減り具合見ながら、切るんやで〜

P1040229.jpg

おんなのこ>おっちゃ〜ん、何してんの?
なべさん>パン切ってんねん。
     コレはな、お客さんがパンとっていく様子見て切るんや!
      残したら勿体無いさかい、ちょっとづつ切るんや!
おんなのこ>ふ〜ん、ホナ、残ったパンはおっちゃんが食べるの?
なべさん>そや!おっちゃんのもんになるんや!
     おっちゃんは、10斤ぐらいペロッと食べるさかいな!
アトロ>なべさん、お客さん来る前に済ませんと!
     アホなこと言うとらんと手動かしてや!

と、言うてはなかったですハイ。(汗   
            
P1040232.jpg

バーナーの準備も進んでいってます。
朝食のトラメイベント、スタッフは大変ですがお客さんには好評でした。

P1040234.jpg

で、最後、記念撮影前にジャンケン大会!

うっし〜師匠が、ガス缶ゲット!
今回の燃料代や言うてボクに寄進してくれました。(汗


写真あんまり撮ってなかったので、ショボレポになってしまいました。

最後に*SPSスタッフ、お世話になりました。
お疲れ様でしたね〜。

ご一緒して頂いた方々も有難うございました。
楽しく過ごさせて頂きました。

またご一緒宜しくです♪

おわり


posted by RICETREE at 01:36| 大阪 ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寝不足のところお疲れ様でした!
今回もいろいろお世話になりありがとうございました<(_ _)>

みぞれ鍋、とても美味しかったですよ(^^)v
鱧の塩焼きも酒の肴にバッチリでした。

しかし、今回はえらいあっさりとしたレポですやん!(笑)

またよろしくお願いします。
Posted by 弟子 at 2009年11月18日 05:45
ストアキャンプ、お疲れ様でした。
今回は、ウソップ無いに等しいですね。寂しい〜。(笑)

みぞれ鍋もありがとうございました。大根、1本丸々入っていたんですね。
鱧の素焼きは鍋に入れても、そのままでも美味しかったです。

またの機会、ご一緒出来るのを楽しみにしていますね。
Posted by ☆bridge at 2009年11月18日 06:22
おはようございます^^
みぞれ鍋美味しそうですね〜
是非次回は泊まりで味見させてもらいたいです♪
デイでの参加美味しいとこどりでもありますが、
やっぱり帰る時は寂しいですね。。。
2日目のイベントも楽しそうです!
Posted by ピョンニー at 2009年11月18日 06:24
おはようございます^^
先日は、お疲れ様でした^^

風で煽られた時は正直焦りました^^;;ありがとうございました^^

鱧!!っすか@@!牡蠣!っすか@@!泊りたかった_| ̄|○

来月も宜しくお願いします^^v
Posted by どんちゃん at 2009年11月18日 07:49
鴨うどんすき、職人さんみたいな技を感じます。
凄いわ〜〜〜
〆のカレールゥはどれぐらい入れたらいいんですか?
ドロドロにしたらホントにカレーになっちゃうし・・・(o_ _)o

アトロさん、なべさん、女の子の3人の会話、本当だったら良かったのにね・・・(笑)

それにしてもストアキャンプで朝ごはんはスタッフが作られるんですか!?
これはいいですね。

今度、カイくんに言っとこう・・・(o_ _)o
Posted by ぷー at 2009年11月18日 12:06
広大な高原サイトなのに、図々しくお近くに張らせていただきありがとうございました。
久し振りにお会いできて、懐かしい話もレイゴの鉄話も楽しかったです!
なんと豪華な夕食!覗きに行けば良かった〜
またご一緒したときは宜しくお願いします!
Posted by legopapa at 2009年11月18日 18:48
意義あり!

えらい普通レポですやん。。。。。(笑)

久しぶりのストキャン、
お疲れ様でした。(^^)
今回はほとんどご馳走してもらえず、
Kちゃんも帰りの車内でぶ〜たれてました。(爆)
続編のウラレポ、楽しみにしております。

あっ、その前に、鉄ちゃん結婚式のレポ、楽しみにしています。(巨爆)
Posted by taroパパ at 2009年11月18日 20:26
お疲れ様でした。
晩ご飯の支度で忙しいところ邪魔してスミマセンでした。
ウソップのないキャンプレポは物足りませんわあ。
どうしはったんですか??
ライスさんの鍋食べて帰りたかったけどいつになるかわからんので泣く泣く帰ったんです。(笑)
次はシェラもって並びます。
Posted by マツケロ at 2009年11月18日 22:00
>弟子師匠さん(爆)

マキノお疲れ様でした。
昼夜、鍋料理になってしまいましたね。(笑)

みぞれの鍋、実は初めて作りましてん(爆)
鱧もあけるまであんなでかいやつやとは知りまへんでした(^^;;

レポ、人物の写真あんまり撮ってなかったんであっさり仕上げで。(^^;;
やっぱり弄くり倒すのんがよろしです?(爆)
Posted by RICETREE at 2009年11月19日 08:29
>☆bridgeさん

遠くからご参加、お疲れ様でした。
地物のシラス、ご馳走さまでした。美味しかったです。
鱧も、まさかあんなにあると思わなかったんで、急きょ素焼きのままでお出ししたから、山葵とか用意してなかったですわ〜
大根おろしね、細目のほうでおろしたんで、大変でした。(汗
大将に聞いたら荒目でよかったと。
細かい方は山葵とか生姜に使うんやと。(^^;;

あ〜今回のレポ、やっぱりウソップ度足りまへんか?修行が足りんですね。

またご一緒よろしゅう〜
(^^)ノ
Posted by RICETREE at 2009年11月19日 08:50
>ピョンニーさん

みぞれ鍋、今回は鱧も入れて牡蠣のしゃぶしゃぶで頂きました。
少し残ってたので、ご一緒すればよかったですね。
あ〜、ホンでもピョンニーさんは牡蠣キャンしたとこやし気はカニになってはったやろうし(爆)
またご一緒しましょ♪
Posted by RICETREE at 2009年11月19日 10:58
>どんちゃん

ハイ、ボクは焦りましたがどんちゃんはなかなかどうしてどうして、どこ吹く風?みたいな顔してましたでぇ〜(爆)

鱧と牡蠣、いい食材が手に入ったので、鱧を炭火で炙ってダシにしましてん。
ぜーたくですやろぉ〜(汗もうせ〜へん(爆)
来月も宜しく♪
Posted by RICETREE at 2009年11月19日 11:05
>ぷーさん

ハイ、うどん師匠の鴨うどんすき、美味でした。
(^^)ノ
ダシ取りからの作業はホンマに大変です。
鍋は簡単な料理やとしたらそれは大間違いやと思いました。
食べながらの進行形の調理法なんで、鍋奉行は大変です。食べてる暇あらへん(笑)
あっ、ボクはテキトーですが(爆)
カレーうどんのルーの量、そらぁ〜ボクに聞いてどーするねん(汗

朝トラメ、神戸スタッフオリジナルの企画やからなぁ〜。結構大変ですで。
(^^;;
Posted by RICETREE at 2009年11月19日 11:19
やはり、今の時期は鍋ですね(^O^)/
明後日は何時頃INですか??(爆)
うっし〜さんと合同サイトですけど、らいすさんのスペースもありますよ〜
Posted by しんちゃん at 2009年11月19日 16:15
>legopapaさん

マキノ高原の広大なサイトも勾配のない平坦なスペースって少ないですもんね。

あのスペースは、平坦でみんなが集まりやすいしね〜、知り合いや仲間の近くだと楽しいしぃ♪

そう、小雨が降るテーブルの前で(笑)カクレハにご一緒したハナシや、レイゴくんの鉄の話題、ボクも楽しかったです。

夕食、ご一緒出来れば良かったですね。
また次にでもご一緒しましょ。



Posted by RICETREE at 2009年11月19日 21:05
>taroパパさん

異議申し立てですか(汗

フツーなレポはつまらんですか?(笑)
弄くり倒すウソップじゃないと、満足でけへんようになりはった?(爆)

あ〜、今回ネタ乏しかったんよ(汗

魚ダメな方と、牡蠣が好きだけど食べれないKちゃん。。。

今回は食べてもらう食材持ってなかったわぁ〜。
あっ、キメの細かい大根おろしなら(爆)
続編も何も、マキノのレポはこれにて完結ですで。。。(汗

結婚式のレポですかぁ〜。
さぁ〜どうなる事やら(汗





Posted by RICETREE at 2009年11月19日 21:18
今回もフツーですなぁ〜(笑)

それにしても豪華な鍋がいっぱいですね^^!

某お方のレポで拝見させていただいた
鱧と牡蠣のみぞれ鍋スッゲぇ〜上手そうでした!!

みなさんでトラメで朝食、スタッフさんはたいへんでしょうが、参加者のみなさんはとても満足されそうなイベントですね^^

あぁ〜参加したかったぁ^^;
Posted by イツハル at 2009年11月19日 21:28
>マツケロさん

大根おろし、あんなにヒマ掛かると思わんかったです。(汗
細目の方でおろしてたから余計に。。。

ゆっくりしてもろたら良かったのになぁ〜

ウソップ。。。
芝居の出来るヤツおらんかったわぁ(爆
てか、写真で人物あんまり撮ってなかったねん。(汗
また、精進しますんでね。

あっ、今度はケロちゃん題材に(巨爆)

今回、ちゃんと揃って晩御飯に間に合いましたで。
たまにはジャストタイムでサーブ出来るも〜ん(爆)
炙り鱧のダシでみぞれ牡蠣しゃぶ、評価高かったでぇ〜♪

あっ、次はしません(爆)


Posted by RICETREE at 2009年11月19日 21:32
>しんちゃん

鍋の季節ですね〜
やはり、そちらでポピュラーなんは、水炊きでしょうかね。

あっ、ケロ中では師匠を宜しくお願いしますね。

設営から、下拵えから、洗物から、ランタンやストーブの点火やら。。。
何でもするって言うてましたんでコキ使って下さい。
何にもせーへんかったら、寒空にホッポリ出して下さい(爆)
Posted by RICETREE at 2009年11月19日 21:40
>イツハルさん

平凡なレポご不満?(爆)

鍋の季節ですね♪
みぞれ鍋って、今まであんまり旨いって思うことなかったんですが、旨いもん知らんかっただけでした(汗

初めて作ったんですが鱧のダシと大根おろしと牡蠣の相性、良かったですわぁ〜

朝食にトラメ。
参加者がセルフバイキング形式で自分で挟んでホットサンド♪
いい企画ですが、参加者全員となるとスタッフも大変ですね。。。
頭が下がります。
今週、楽しんできて下さい。
レポ楽しみにしてまっせぇ〜♪

Posted by RICETREE at 2009年11月19日 22:42
焚火トーク、三条ツアー組みを半袖で待ってたのに!誰もこんねんから〜
Posted by クランベリージュース at 2009年11月20日 15:09
>クランベリージュースさん

あ〜、何杯もお代わりしたくなるよ〜なハンドルネームですね。(爆)

ボクは首あろて、テーブルの前で待ってたんですが、主犯は出航してて、そんなこと、上の空、どこ吹く風の如く気持ちよう舟漕いではりました。(巨爆)

いやぁ〜、周りの沢山の方々のお相手されてたんで、ぽっと出のボクは近寄りがたかったです。
ハイ。(^^;; 

あ〜、お代わりは、フツー一杯まででしょ(爆)
Posted by RICETREE at 2009年11月20日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

