2009年11月23日

冷凍の

カニではあるけれど。

P1040310.jpg

ズワイの脚10肩!

P1040311.jpg

解凍して、身を取り出し易いように出刃でスライス。。。
鎧を纏い硬くて(汗

実家からじーちゃんばーちゃんが買って来てくれました。

P1040325-1.jpg

捌いてる間に、カンパチのお刺身で、待ってもらって。。。(汗

P1040313.jpg

P1040319.jpg

カニを入れて。。。

P1040316.jpg

P1040322.jpg

その間、焼きカニも!(嬉)
写真ナシですが(汗

P1040323.jpg

さぁ〜、頂きます!

P1040324.jpg

最後は、かに雑炊でしめます。
水菜と海苔を散らして、かにのだしが効いた雑炊も最高でした♪

P1040325.jpg

浅漬けも良くあってます〜♪

連休最終日のご馳走でした♪
posted by RICETREE at 22:56| 大阪 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この季節はやはりカニですよねぇ〜
12月になるとお値段が上がっちゃうから
お得な11月が狙い目ですよね
先日、我が家も初カニを食べたとこです!
鳥取がなつかしい〜
Posted by プリンパパ at 2009年11月24日 12:36
蟹大好きです(笑)
ケロ中、らいすさんがいなかったので寂しかったです(笑)
今週忘年会お待ちしてます!
Posted by しんちゃん at 2009年11月24日 13:03
>プリンパパさん

そうですね、師走の声が掛かると一気に高くなりますもんね。

プリン家も初物のカニもう食べはったんやぁ〜♪

日本海側の石川県から鳥取県にかけて、ズワイガニ漁が盛んになってきますね。

今年は、そこそこ豊漁だとか。。。

一番いいのは、地物をそこで食べる。。。
最高に美味しいですがなかなかおいそれとは行きませんが(汗



Posted by RICETREE at 2009年11月24日 19:14
>しんちゃん

ケロ中オフ、お疲れ様でした。
最終日、晴れて乾燥撤収だったですか?
レポ、また見させて頂きますね。

今年の忘年会は、関西でやる!って言うてたやないの?(爆)

観光を兼ねていらっしゃい。
Posted by RICETREE at 2009年11月24日 19:18
カチンコチンの冷凍カニの殻って包丁でキレるんですね!
ご縁があったら箱入り冷凍カニ買ってみよう〜っと。^^
Posted by マツケロ at 2009年11月24日 20:14
>マツケロさん

カチンコチンのカニ。。。

あ〜、流水で解凍しましたよ。

で、暫く常温に置いといて。。。

あ、ステンの三徳包丁だと厳しいかも。。。

手を切らんようにね(汗

Posted by RICETREE at 2009年11月24日 21:46
ライスさんの料理美味しそうです(^.^)
蟹を無言で食べたいですね〜♪
今週末は何時ごろ迎えにいきましょうか?(爆)
Posted by hono at 2009年11月24日 23:14
>honoさん

ケロ中オフ、お疲れでした。

カニを捌いただけですでぇ(笑)

そう、カニは盛り上がりに欠ける。。。
無言でムシャムシャ食べて、夢中になるんやなぁ〜(汗

今週末は、7時ごろ大阪駅に来てくれる?
(爆返しっ!(笑)
Posted by RICETREE at 2009年11月24日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

