2009年09月17日

親子?

posted by RICETREE at 01:10| 大阪 ☀| Comment(24) | TrackBack(0) | キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

洋食屋さんの

ランチ、アラカルトさんに行ってきました。
 
梅田の阪急東通り商店街を東に通り抜けたその先にお店はありました。 
何しょっかなぁ〜♪
冬がんの温かいスープに続いて出てきたのは。。。
5食限定のカニクリームコロッケ&エビフライ。
 
絶妙な、ほどよい固さのホワイトソースのコロッケは久ぶりに出会った幸せ感♪
衣に包まれた中のカニの身も美味しいです。
いやぁ〜コロッケもう一つ食べたくなりました。
ぶどうのシャーベットが一粒付いていて、後味がさっぱり。
美味しい洋食屋さんでした。(^^)v
posted by RICETREE at 14:25| 大阪 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

久しぶりなキャンプに

行ってきました。

P1030782.jpg


taroパパさんからお誘い頂き、うっし〜さん、マツケロさんと。
ちょ〜、おひさなCAMP♪へ。

クルマの車検も終ってお天気は、雨ですが明日は乾燥撤収を期待して。
一路、佐仲へ♪

続きを読む
posted by RICETREE at 23:50| 大阪 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | キャンプレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

師匠に

呼び出され、何かお気に障ることでもしでかしてお叱りを受けるのかと、戦々恐々で。(汗
 
やってきました、いつものお店♪
 
大○店長「師匠、いらっしゃいませ♪」
うっ「苦しゅうない苦しゅうない、何にも買わんのやし、そないなたいそうな出迎えは無用じゃ」
大「(^^;;」
う「どや!がんばってるか!」
大「はぃ、今日も一生懸命ニコニコと。」(汗
「師匠、それよりお弟子さんが先ほどより奥でお待ちされてますよ」
う「そんなもん、弟子が師匠を待つて、当たり前やっ!」
大「はっ、はぁ」
う「ワシがあいつらの年頃には一時間ぐらい前に来てそこいらホウキとチリトリ持って綺麗に掃いて待ってたもんじゃ!」
「まぁ、ワシも嫌われとーないし、本人前にしては言わんけどな(笑)」
 
う「らいすくんも、人が悪い!カウンターの影に隠れてから一部始終聞いとったんかいな」(汗
ら「ホウキとチリトリで掃除せぇて?」
う「あ、あれはやな、何もらいすくんのコト言うたんやないがな、taro○パのコトやがな」(^^;;
 
そこにアメドの中にいたtaroさんが。。。(爆)
 
う「口は災いのもとやっ!オトコの喋りはみっともないでぇ〜らいすくん、気いつぇ!!」
 
一同 (^^;;
 
で、今日は魚が食べたいと、師匠が仰るもんやから。。。
taroさん、「ボク帰りますわぁ〜」
あかんがなあかんがな(汗
師匠とボクが今度のキャンプの打ち合わせで待ち合わせてところにたまたま偶然にtaroさんがきはったもんで。(^^;;
 
ボクの記憶が正しければこんなハナシですわ(爆)
 
そんなで、居酒屋へ。
 
まぁ〜、何はともあれ乾杯ですわぁ〜
 
続きは『USHIO’S BLOG』で。
あっ、師匠の撮ったボクの画像はイジってあるんで、イメージお間違えなきよう(爆)
 
posted by RICETREE at 11:53| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ひさしぶり?

な、うどんランチは、
 
西梅田の、うどん『四国』の『ひやひや定食』を。
 
定食は、たまごかけごはん、かやくごはん、いなり寿司から選べます。
 
中国道西宮北IC近くの『いわしや』さんのひやひやにコシ、ダシとも似てるなぁ〜って思うようになりました。
そんな気がするだけなんかなぁ?
 
posted by RICETREE at 16:26| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節の

食材を頂きました。
 
鮎の甘露煮でなく、薄味に仕上げた煮浸し。
有馬山椒が好いアクセントです。
 
続いて、鯛の煮付け。
大きな鯛の子を付けて。
兜のあら焚きじゃないよん煮付けで頂きました。
鯛の身はしっかりした肉質、針生姜と葱が煮汁とバツグンに合います。
 
で、最後はズワイで締めくくります。
真水でしめて絶妙な塩加減とタイミングがものを言います。勿論自家茹でで。
(^^)v
この時季のズワイはなかなかありつけませんが、シーズン前とはまた違った美味しさがあります。
最近こってり気味だったので、お魚が恋しかったぁ〜(^^;;
 
posted by RICETREE at 12:33| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ナンバから

堺へ行く予定で電車に乗り途中の天下茶屋で途中下車。
 
先月行った『REVO』さんへ。
12時を回って行くと二順目に。(汗
人気のお店です。
ランチの定番メニューのなかから、前回行って食べたくなった名物『塩とんかつ』を
 
厚切りで大きなトンカツ!
スープもついてきます。
塩で熟成させてあり、そのままでも、塩を足してでもOK。
程よいやわらかさで、箸で持ち上げると肉汁が(^^)v
ソースの味が全く不要なトンカツ!
トンカツ専門店とは違った美味しさで最高に旨いトンカツでした。(^^)v
 
posted by RICETREE at 13:29| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

金曜日の

ランチは、会社近くの『忘れな草』でチキンカレー。
大盛で。(^^;;
胡瓜のピクルス添え。
水を使わずヨーグルト入りで本格的インドカレーです。
 
で、家に帰って「ただ今〜」をいうやいなや「晩ご飯何〜ぃ?」と聞くと。。。
カレーやでぇ〜
(汗 
 
お肉屋さんで買ったトンカツの本格的家庭カレー(爆)らっきょ&福神漬け添えとポテト&マカロニサラダ。
食べたくなるのって、夫婦でよく合いますね(笑)
 
posted by RICETREE at 17:11| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

だし

NEC_3553.jpg

「だし」は、「だし」でも山形の郷土料理の「だし」

ダイエーで売ってたの嫁さんが買ってきました。

NEC_3550.jpg

きゅうり、なす、昆布、大葉、茗荷、葱、などの夏野菜をみじん切りにして塩漬けした、漬物だそうです。

ご飯に掛けたり、納豆に混ぜたり、オクラと和えたり。。。。


NEC_3552.jpg

今晩は、中華の惣菜だったのですが、ちょっとさっぱりしたもんないかぁ?って聞くと。

豆腐あるし、「だし」掛けて、アテにする?っと。

ダシ醤油の奴と思いきや。。。。

NEC_3546.jpg

 ↑ コレでした。

けっこう、イケましたよー

posted by RICETREE at 22:07| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

スタバより

濃いい丸福珈琲店のアイス珈琲で一服ちう。(-.-)y-~
レイコーっていうてへんよ〜(笑)
posted by RICETREE at 15:28| 大阪 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

